ソチ五輪の男子フィギュアスケート、羽生くんの金メダルで盛り上がっている中、一部でフィリピンのマイケル・クリスチャン・マルティネスくんがかわいいと話題になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=tmab3NWXZzQ

確かに彼の容姿や仕草を見ていると純朴で真面目な感じがよくわかりますし、演技からもひたむきさが感じられて、ほっとけないタイプの人間だなというのは共感できますが、僕がもっとほっとけないのはマルティネスくんがキス&クライで祈ったり手を振ったりしている間ずっと彼の左横にいて、優しく見守っているコーチのおじいちゃんです。おじいちゃんのコーチです。

僕はスケートのことを何も知らないのでこのコーチが誰でどれだけ有名かはわからないのですが、孫くらいの歳であろう17歳のマルティネスくんを見つめるその姿は、もうほとんどヴェルタースオリジナルなのです。そんな特別な存在を感じる2人の関係が羨ましく、できることなら僕も右横に座りたい気持ちです。

http://www.youtube.com/watch?v=4Yi9_uCw2NY